« 「伏見稲荷大社」の奉納舞 地唄「狐火」 | トップページ | 青昇舞一夜 vol26 阪神・淡路 東日本 熊本震災の復興と鎮魂の奉納舞 »

2016年4月12日 (火)

「下鴨神社」奉納舞 地唄「雪」

「下鴨神社」にて奉納舞をさせて頂きました。
神官様に案内頂きましたのは、十四代将軍徳川家茂が帝に拝謁された際に控えられたお部屋。重要文化財。身が引き締まる思いでした。化粧、着付け、鬘をつけて支度が整うと神官様が御神殿へ案内頂き、玉串を奉納させて頂きました。その後、舞殿へ迎い舞わせて頂きました。やはり静かに風が吹き渡り、清廉な心を感じました。心を清めさせて頂ける思いでした。

|

« 「伏見稲荷大社」の奉納舞 地唄「狐火」 | トップページ | 青昇舞一夜 vol26 阪神・淡路 東日本 熊本震災の復興と鎮魂の奉納舞 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178370/63476031

この記事へのトラックバック一覧です: 「下鴨神社」奉納舞 地唄「雪」:

« 「伏見稲荷大社」の奉納舞 地唄「狐火」 | トップページ | 青昇舞一夜 vol26 阪神・淡路 東日本 熊本震災の復興と鎮魂の奉納舞 »