« 「那須野」写真です。 | トップページ | 青昇舞一夜の公演を前にして »

2013年10月16日 (水)

寵深花風

2013101622450000

「寵深花風」と題された京都のあるHOTELでの秋の宴に伺いました。今回公演の司会をして下さる葛西聖司氏の司会での宴でした。

唄・杵屋東成 三味線・杵屋勝禄、今藤長三朗 笛・藤舎名生  案内・葛西聖司 という各界の素晴らしい方々の演奏とその案内でした。

葛西さんと打ち合わせを兼ねてお伺いをして、宴に出させて頂きました。上の写真は食事の時の中央に設えてある秋の花々、、、本当に美しかったです。

名生さんが一管で「月の敦盛」を演奏され、篠笛と能管で敦盛と義経の心情を吹いて行かれるとそこにはあの源平の合戦と戦の前の公達の心情が静かに伝わって来ました。

葛西さんの様々なお話によって演奏される曲目が非常によく理解できて秋の美しい一夜でした。


|

« 「那須野」写真です。 | トップページ | 青昇舞一夜の公演を前にして »

「文化・芸術」カテゴリの記事