« 「横笛」公演報告 | トップページ | 上方舞立花流 舞の会 »

2011年3月16日 (水)

東日本大震災、お見舞いを申し上げます。

東日本大震災、、、未曾有の被害の状態。被災された多くの方がたのお心はいかばかりかと存じ上げます。その身にならなければ決して分からない苦しみ、哀しみがおありの事と思います。私には計り知れない程の哀しみ、苦しみ、の数々と思います。何をどうすることも出来ませんが、せめて知り合いの方がたへと、、、郵便本局で教えて頂いたのは、「栃木県までは小包は受けれますが、茨城からは郵便のみになります。郵便なら受けます。それも地域によってはかなりの遅滞が生じますから、日持ちのするものにして下さい。」と。郵便にお粥等を入れて送りました。届いて下さい、少しでもと祈りを込めて、、、
阪神大震災の時にボランティアで炊き出しに幾度か行きました。西宮から3時間歩いて炊き出しの場所に着いて、多くの方がたが長い列で待っていられ「温かいのが嬉しいです。」「ホットしました。」と
そして、火を落として片付けようとしていた時に親子3人連れのご家族が来られました。「ここで炊き出しをしているって聞いたんでやっと来れました」やっとの思いで来られたんです。もう何も残ってはいませんでした。ボランティアの皆が持ってきたパンや飴やお菓子や全部を集めて「すみません。もうこれしかないんです。」とお渡しすると、「ありがとうございます。家族で頑張って行きます。必ず立ち直ります。」泣きながらそう仰って家族3人で帰って行かれました。私達は帰る場所がありました。でもあの家族には、、、でも笑顔で手を振って行かれたんです。
今日仕事で名神を走っていたら、上りを消防車や緊急車が4台連なって走ってゆきました。見ると「熊本県」と書いてありました。日本の端から助けに行かれる緊急車でした。御堂筋でもシグナルを消してお巡りさんが交通整理をしてます。おそらく節電の為の訓練と感じました。日本の国の皆が自宅で、仕事場で、あらゆる場所で節電をすれば少しは役に立つのではと思います。私も自宅で節電を、仕事場で節電を、、、大きな力にはなれなくても、自分の出来る事をさせて頂く事で少しでもお役に立てれればと思います。

|

« 「横笛」公演報告 | トップページ | 上方舞立花流 舞の会 »

「文化・芸術」カテゴリの記事