« 能「通小町」「雷電」 | トップページ | 温かで優しいひと時を井上八千代氏に、、、 »

2010年6月29日 (火)

上方舞・風の舞「湖夢幻―近江八景―」

今秋に大津市伝統芸能会館で公演します「典枝舞―ワンコインで楽しむ上方舞―」の新作上方舞に近江八景を上方舞で創る事にしました。語り・演奏は筑前琵琶の片山旭星さんです。幾度か脚本を書き直し、監督にも見て頂きまだまだ工夫の状態でした、、、先日法然院での公演のご案内を旭星さんから頂き伺いました。語り・演奏を伺っている内に、もっともっと脚本を煮詰めないと、、、それから、、、私の前には「古今集」「新古今集」「万葉集」がずーーッとあって、、、そしてようやく書き終えました。最初の構想からは少し変化していますが、動かぬ地盤が出来ました。で、これからです。まだまだベースが出来ただけ、、、それもこれから工夫して、、、深めて、、、です。

|

« 能「通小町」「雷電」 | トップページ | 温かで優しいひと時を井上八千代氏に、、、 »

「文化・芸術」カテゴリの記事