« 秋の鳴滝能「熊坂」 | トップページ | 平城遷都1300年祭記念公演「高円山物語」 »

2009年11月10日 (火)

「風流(ふり)踊りフェスティバル」

今日は「風流(ふり)踊りフェスティバル」実行委員会があり出席させて頂きました。

北野天満宮を中心に北野界隈で発祥した「風流(ふり)踊り」

出雲の阿国が四条河原で興行を打つ前はこの北野天満宮の境内で様々な舞踊をおこなっていたとされる。

当時の庶民の心の発露の表現として「風流(ふり)踊り」は発祥したとされる。

今回中島貞夫監督監修のもと「風流(ふり)踊りフェスティバル」が北野を中心におこなわれます。

私も「奉納舞」として、参加させて頂きます。

今回は「上方舞」の色よりも「風流踊り」の色を濃く!!!

と言われています。

又新たな「舞」の色を表現したいと思います。

皆様に喜んで頂けるよう務めたく思っています。

|

« 秋の鳴滝能「熊坂」 | トップページ | 平城遷都1300年祭記念公演「高円山物語」 »

「文化・芸術」カテゴリの記事