« 大石内蔵助作詞・地唄「狐火」 | トップページ | 「横笛」の画像をプロフィールにアップしました。 »

2009年9月29日 (火)

「古典の日」リンク

この度「古典の日」のHPと相互リンクさせて頂く事になりました。

私のHPにもリンクをさせて頂きますが、一足早く、、、

http://www.kotennohi.jp/index.html  

私の様々な公演に後援もして下さっています。

この「古典の日」は京都府・京都市・宇治市・京都商工会議所が「源氏千年紀」の終了と共にこの記念すべき「源氏物語」を基点に様々な古典を大切にし推進して行こうとして生まれたものです。

「時空を超えた人間の叡智の結晶―古典」

とされ、「古典をいだき、古典に抱かれて」、、、

上方舞も舞の発祥からすれば遥か悠久の彼方から舞われ続け、育くまれ、それに携わられた多くの方がたの精進と夢と理想が今に生きているものと思います。

今に至るまでには本当に時空を超えた叡智があればこそ現代に受け継がれた、またそれは次代へと受け継がれてゆく、、、、、

それは、永遠の輪廻、、、永遠の心、、、人間の叡智の素晴らしさを伝えるものと思います。

「古典」は古いものではなく、時空を超えて、今にを生き、未来に生きるものであると感じています。

|

« 大石内蔵助作詞・地唄「狐火」 | トップページ | 「横笛」の画像をプロフィールにアップしました。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事