« P・F・ドラッカーに想う | トップページ | 5月の舞台写真です。 »

2006年11月13日 (月)

今大切にしたい心は

最近様々な記事にいろんなことを思います。そして大切にしなければならないことは?と思います。今忘れられている事「人に対する尊厳の心」「人への尊敬の心」そんな気がします。多くの記事を見聞きする度に、哀しい思いと共にそう思います。どんな人に対してもどんな状況にあっても人が人に対して「敬意の心」を忘れてはならないと思っています。それをいつも思うことは難しい時もあるでしょう。そう思えないときもあると思います。でも心の隅に持っていなければならない心だと思います。決して忘れてはならない心だと!!!それを忘れずにいる事で何かを止めることが出来。何かを制御する力になると思います。自分ではどうしようもなくとめることの出来ない衝動を人は持つことがあります。人間である以上理性では分かっていても、とめることが出来ない思いがあります。そんな時でも、人に対する「尊厳の心」を「敬意の心」を大切にしていれば多少のブレーキは利くことが出来るのではないでしょうか?其の心が「謙虚な心」「素直な心」へを導いてくれると思います。私も偉そうなことは言えません。でも心を大切に、相手を大切に自分も相手も様々に出会う方にも「尊厳の心」を「敬意の心」を持って接してゆきたい!!!そんな自分になれるように努力したいと思っています。

|

« P・F・ドラッカーに想う | トップページ | 5月の舞台写真です。 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178370/12674400

この記事へのトラックバック一覧です: 今大切にしたい心は:

« P・F・ドラッカーに想う | トップページ | 5月の舞台写真です。 »